ひつじのフード

気が向いたら登場ヽ( ゚д゚)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キター ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

わかりにくいけど緋紅蒲公英の蕾やで~(。´艸`。)
寒さで葉っぱがどんどん減ってくから、高山植物だし大丈夫とわかっててもドキドキしてたわよ。
これは花見れるよね?
ドキドキ(●´Д`)
種、少しでも取れてお届出来たら良いな(*´꒳`*)

| その他植物 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しいたんぽほを手に入れました(人•ᴗ•♡)
緋紅色に咲くたんぽほです ( • ̀ω•́ )✧
在来種では無く外来種で暑さに少し弱いそうな・・・


こんなに元気にしておりますよ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

実はこの子蕾付きだったのに郵便事故に(ㆆДㆆ)

郵便局荒すぎるw
ゆうパックだったのでもちろんクレームしたけど苗の回収が嫌だってことで文句言っただけ!
捨てられるとかやるせない。
話する度に郵便局の人が言うこと変わって???でした(ㆆДㆆ)
郵便局の人に見せようと画像残してたのに、保障使わないなら見る必要も無いしーって感じて流された!
今思い出しても腹立たしい(๑•ૅㅁ•๑)
てか捨てられるって知っちゃったので今後保障使えなくなったわ\(^o^)/ムリ

送り主様が自分の事のように一緒に怒ってくれたり悲しんでくれたり・・・
本当にこのたんぽほを大事にされてたんだなーと思ったり・・・
自腹切って代品用意するとまで言ってくださって心が温かくなりました(*´∩ω・`)゚+.゚
んまー花が見れなくなっただけだから代品遠慮しました。
他に緋紅たんぽほを待ってる方が沢山いるはずだしね(๑ŐдŐ)b
来年うまく咲いて種取って皆様にもお届け出来たら良いなと思います(マル

しかしこの子を育てるにあたって検索してみたんだけど、たんぽほの人達って凄いね!
顕微鏡で花粉見たりして品種特定したり研究者!?ってビックリしちゃったf^_^;)
品種によって種の出来方が違うとか、へーっと思ってみたり。
緋紅にそっくりな桃日輪ってたんぽほもあるらしいけどそっちは栄養繁殖しか出来ないからなかなか増えないんだって。
緋紅は1本で種出来るらしい!来年楽しみ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
まずは枯らさないように・・・

そんな中、ちょっと仕事忙しくなってブログ離れてましたm(_ _)m
暇でもしんどいけど、急に給水する暇も無いくらい忙しくなると体力が(。-`ω´-)ンー
歳を感じますf^_^;)

| その他植物 | 10:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近寝る前(昼)にコロセウム抜きをしています。
草より厄介なコロセウムアイビー。
賃貸庭で育てると大変な事になるのです(;_;)
コロセウムほどでは無いけど、うちで野生化してるこの子。

ペラルゴとしてうちに来たけど、葉に香りあるし。
フウロソウなんだろうなと。
夏消えて枯れたと思ってたらあちこちに種を飛ばしていた模様。
めっさ生えてきた!
一応少し鉢上げしてあります。
欲しい方いるかなぁ?
葉の香り以外は可愛いんだけどな(´・Д・)

| その他植物 | 04:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなくよもぎ


1ヶ月ほど前に食事帰りによったホームセンターでなんとなく買った斑入りのよもぎ
R0020072.jpg
どんどん大きくなる
ほんとどんどん(@@)
挿し木が出来るのか調べてたら、よもぎがあると害虫が来にくくなると!
挿し木出来るようだし増やして所々に置いとくか!?

珍しく先月は普通のお花を買い寄せ植えを2鉢作ったんです
何年ぶりだろう!?
寄せ植えのアクセントにとセダムやニャンさんに頂いた斑入りポーを差し込んだら・・・
それはもう増える増える(++)
相変わらず余ってるバラ土を使ってるんだけど・・・土がいいのか???
鉢乗っ取りそうで怖い;;;

| その他植物 | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フウラン

久しぶりにカメラ片手に庭へ^^v
母の形見のフウランに蕾が!
R0020086.jpg
何株か持ってきたのですが8月という時期の悪さと、母の庭とうちの庭の環境の違いにまともに生きてるのがこの株だけに><。
洋ラン?の流木植えも少し蕾がありましたがナメクジに食べられてしまいました。。。
母の庭は湿度が高く通年半日陰でした。
普通の植物は全然ダメだったのですが着生ランにとっては天国だったようで、ムカデランなんかもスクスク育ってたみたい。
うちに来て1週間で昇天しましたが==;
この子も遮光してるのに葉が焼けてるもんね(苦笑

毎年満開だったフウラン。
10分の1くらいしか咲けないけど今年も咲いてくれて良かった^^
うちでもなんとか生きていける環境を作って来年は少しでも母が咲かせたフウランに近づけようと思います!

| その他植物 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

