ひつじのフード

気が向いたら登場ヽ( ゚д゚)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラ花

ニョキニョキ系のクラッスラの花
はじめてみたかも!?
R0020079.jpg
R0020078.jpg
スターダストと南十字星あたりが咲かせてるはず^^
こんなふうに咲くんですね~
この後どうなるんだろう???

今年はクラの調子が良い反面
ハオの調子が(++)
新しく迎えた子に虫付いてたみたいで・・・
置いた場所が悪く室外機の風で広がっちゃって><;
専門業者さんから迎えた子でも安心せずしっかりチェックしないとダメですねorz

| Crassula⇒クラッスラ | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


今までに無くクラッスラがご機嫌?
このまますくすく育ってくれたらいいな~

この子達はニャンさんに分けて頂いた子^^v

ドロシー
R0020046.jpg

紀ノ川
R0020047.jpg

玉稚児
R0020048.jpg


うちの暴れルドリッツと仲間達
R0020055.jpg
R0020056.jpg
R0020057.jpg
こじんまり収まってたはずなのにいつの間にか^^;

| Crassula⇒クラッスラ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月光あれこれ

そろそろ月光のお花芽が目立つてきた頃ですよね~
って事で前シーズン花を切らず放置した株のその後などを^^

2年目の株で唯一花を出さなかった子(4.5号植え)
R0019525.jpg

同じ鉢にうさっこさんから頂いた子が暮らしてます^^
R0019526.jpg
R0019527.jpg

今シーズンにお迎えした月光は全部花芽持ちでした><
R0019520.jpg

これは最初の花芽無し株と一緒に迎えた子。
秋に花芽数ミリの時に切りました。
切り口に水をかけたりすると腐る原因になるのでかけないように気をつけてます><
R0019521.jpg

こちら前シーズン開花させた株のその後
R0019523.jpg
R0019522.jpg
わさわさー
切っても切らなくても子は残るようです。

教えていただいた事を簡単に~
・花芽は切った方が子の成長には良い
・大きくするには株分け後トレーなどに植え込むと良い。
・水好きなので断水は極力避ける。夏の断水は失敗の元

目からうろこは夏の水やり。
夏は水NGだと思ってました。
水をやって育てたら本当に元気なまま秋を迎えられました!
感動・・・
私にも出来たので誰にでも出来るはず!!!
本当に素敵な子なので沢山月光ファンが増えたらいいな^^♪

| Crassula⇒クラッスラ | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうすりゃいいの~?

花が咲いた後放置した月光。
チビちゃんがたくさん~
R0019124.jpg
R0019123.jpg
花は枯れたのできりました。
育て方など詳しく教えてもらったら・・・
あれだけ夏越しに苦労してた月光が全然枯れなかった!
棚につぶされて1鉢お亡くなり。
他も葉が折れたり潰れたりしたけど生き残ったよ~♪
断水NGってのがかなりびっくりでドキドキだったけど本当にそうだったようだ^^v
まぁ。。。。
生き残ってチビいっぱいなんだけど・・・
そろそろばらさないといけない?
春のほうがいいのかなぁ?
今からのほうがいいのかなぁ?

| Crassula⇒クラッスラ | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋でしょうか・・・

頑張ってオキ植え付けてます^^;
芽が伸びちゃってるのでちゃんと出てくれるか心配==
芽が出る前に植えちゃば楽だったのにね><
場所作る余裕がなかったんです(´Д⊂ヽ
棚崩壊事件のおかげで使えなくなった新しい棚を分解し2段棚として悔し紛れに設置したら場所が出来ました(苦笑

今日はニャンさんに頂いたりんご火祭りがとても綺麗に色づいていたので^^
R0018779.jpg
R0018780.jpg
火祭りが赤くなってくると秋だなぁ~と思います
まだまだ暑いのに(;´Д`)
幸いこの方々は直射日光直浴びでも余裕なのでハウスに入っておらず無事!
大きめのプランターやテラコッタで増やしまくって
なにこの草!
ボーボーじゃないっ!!!
ってのをりんごと光で作ってみたい(´∀`*)
朧月だと半年あれば作れるんだけど(ノ´∀`;)

| Crassula⇒クラッスラ | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

