ひつじのフード

気が向いたら登場ヽ( ゚д゚)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活リズムがおかしくて、休みじゃ無いとなかなか連絡しにくい感じになってますf^_^;)
3:00過ぎに寝て4:00~5:00頃起きて12:00前から少し仮眠という謎仕様σ^_^;
耐寒実験したTradescantia blossfeldiana variegata

斑抜けの苗ですが真冬、真夏一部枯れ込んだりはしますが丸一年ここで元気にしてます。
丈夫みたい\(^o^)/
欲しい人が現れるまでここで放置されてそう(笑)

| Commelinaceae⇒ツユクサ科 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツユクサ。

今日はイクチン様に頂いたシラモンタナがとても綺麗だったからツユクサにしました^^v
R0018718.jpg
R0018717.jpg
ほら綺麗でしょ~(´∀`*)
休眠前に挿し木して増やしたんですが・・・
春に出てきた新芽が幽霊で自滅していきました(´Д⊂ヽ
挿したのが遅すぎた???
今年はもう少し早めに挿そうと思います^^v


こちらは今年購入したTradescantia blossfeldiana variegata
R0018578.jpg
R0018709.jpg
R0018708.jpg
高かったから成長のんびりなのかと思ったら普通ににょきにょき伸びてくる~
草だw
しかし綺麗に斑が入ってる枝は少ないね(。。
緑の部分が増えてきたからチョキチョキしないとだゎ(´∀`*)v
つぼみは沢山あるんだけどなぜか開花したのをほとんど見てない^^;

| Commelinaceae⇒ツユクサ科 | 15:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tradescantia blossfeldiana variegata

Tradescantia blossfeldiana variegataの花が咲きました^^v
R0018416.jpg
R0018464.jpg
新しく出てきた葉っぱ綺麗(´∀`*)
銀毛冠も花ガラがあるから咲いてるはずだけど開いてるのまだ見てない^^;
あれの花は派手で好きなんだけどな~
銀毛冠は冬に枯らした思い出しかなく・・・
越冬ビビッてたら意外と余裕で5号鉢×2一杯に
株分け鉢増ししたらしただけ増えるんだろうなぁ~と思いつつ・・・
そっと見守ってます(ノ´∀`*)

| Commelinaceae⇒ツユクサ科 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と平気?

加温設備を整えたつもりだったビニで凍結被害があった中・・・
所詮簡易棚のビニールか・・・
と思う中、寒さに弱いと思っていたこの子は超元気!


【銀毛冠】
銀毛冠
ビロビロすることも無く・・・
こんもり増えてくれてます^^
棚の一番下なのにちょっと日焼け気味?
斑入りはもう手に入る気がしないので毎日室内へ移動^^;
今のところ元気そう♪
シソもほぼ室内に移動してますが・・・
成長期より今の方が元気そう==;
あと2ヶ月ちょい何事もありませんようにm(_ _)m


| Commelinaceae⇒ツユクサ科 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色づいてきました?

先日100均で見つけたランタンに植えつけた(挿し込んだw)カリシアが完全に根付いて色づいてきたのでUP♪

ニャン好きさんに頂いた
【桜色カリシア】
ほんと丈夫で良い子ですね~^^
桜色カリシア
桜色カリシア


こちらもニャン好きさんに頂いた
【重扇】
このゼリー寒がたまりません!
重扇
重扇


こちらイクチン様から頂いた
【シラモンタナ】
とりとこさんに、どうせ冬は冬芽になってなくなる枝だから!と書いて気づいた。
なくなるなら挿しておこう。
この後切りました(´∀`*)
シラモンタナ
シラモンタナ


大好きな
【銀毛冠&銀毛冠錦】
いや。
ノーマルは3倍くらいになったよマジデ。
これくらいが2鉢あります^^;
錦はなかなか増えないですが><
銀毛冠
銀毛冠錦


耐寒性の低いツユクサは冬がドキドキですね~
来年の春も紹介できるよう気合入れて越冬しますっ!

| Commelinaceae⇒ツユクサ科 | 12:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

