ひつじのフード

気が向いたら登場ヽ( ゚д゚)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春キタ?

暖かくなってきましたー!
土注文せねば!
実生に使う薬品が揃いません(*_*)

昨年蒔いた朧月交配

約一ヶ月半位前の写真なので今はもう少し大きくなってます(^_^)v
いやー
きっと交配失敗してるよね( ̄▽ ̄)

今年こそ光合成菌買うんだー!
と毎年思うf^_^;


本日より嫁出し用の苗の水を切りました
土が乾いたら発送準備に入ります
もう少しお待ちくださいーm(_ _)m

| 実生 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お部屋で実生

年末室内の棚で蒔いたハオの種が無事発芽しています
無加温ですので室内でも5℃前後~10℃前後でかな?
意外と発芽するんだ~
R0019255.jpg
R0019256.jpg
土は100均の実生用土。
白カビが出てたので定期定期にアルコールスプレー(キッチン用)を吹きかけてみた。
発芽はするみたいだから植物に強い影響はない?
効果は・・・???

| 実生 | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビベリア

今年自分で作った種を実生し、棚崩壊から免れて生き残ったチビベリアです

このポット以外棚に入ってたのはひっくり返りました^^;
この子はプト×エケだったんですが・・・
エケ入ってない可能性アリ==;
R0019188.jpg
R0019189.jpg
R00191891.jpg

これはエケ×エケ
棚に入れてなかった子
R0019192.jpg

交配親は隠してるんじゃなくて札見ないとわかんないだけ~
とにかく成長早いんだなーというのが感想。
ハオとサボしかしたことなかったし。
実生してて一番難しいと思ったのがコケとカビ
殺菌剤使っても出てくる
んー
水分を少なめに管理すると出にくいけど苗が成長しない==;
皆さんどうされてるんだろう???

| 実生 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植え替えないとダメ・・・だよね???

今日はずっと雨ですね
台風の風にびびってますが・・・
棚を前のに戻したから大丈夫
と信じたい。

前撮影した写真が尽き、雨の中ネタになりそうなのを撮影してきました^^;
写真だと雨だってわからないw(特にイポメア)
ダメージ苗も撮影してみるんだけど・・・
なんか使う気になれない。
失敗談を公開してくださってる方は本当に凄いと思う!
ほんと勉強になるし・・・
でも・・・
写真でも見たくないもん(´Д⊂ヽ
|彡サッ

ではでは
まずは自家製エケの実生苗。
R0018817.jpg
こういうのが十数ポットあったわけです。
棚崩れて生き残りこれだけ(´Д⊂ヽ
くっくやしぃ・・・
思ったより成長早いです。


去年の秋蒔いた師匠が輸入してくれたグロッチ。
R0018814.jpg
いや、だいぶ前から植え替えないとなぁ~って思ってる。
うん。
植え替えたら一気に成長しそうだよね。
ハイ。
ゴメンナサイorz
もうちっとまってて><。


春蒔いて発芽しねーな。
と諦めてたイポメア。
R0018811.jpg
なんか棚倒れた後見たら生えてた!
いつ出てきたんだ!?
てか発芽に半年も・・・
普通かかるわけない。
ちゃんと処理せず埋めたからか!
もう1種の種入ってた土捨てたし。
出ないと思ったから札抜いたし。
種残してあるから来年もう一回蒔いてみようか
ちゃんと処理してから^^;
普通の朝顔は種の寿命何十年もあるらしいけどイポメアはどうだろう?

棚広くする計画が失敗に終わり・・・
また場所確保に頭かける日々。
実生したいから広くしようとしたのにっ!
ちょい調べたら育成ライトが安価で売ってるので元々の計画通り室内実生棚を作るか・・・
冬無暖房で育つのだろうか^^;
あとは相方の冷たい目にどこまで耐えられるか!?

| 実生 | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか出たー!

10年ほど前に惨敗して以来のエケ類の交配に挑戦しているわけですが・・・
今回も失敗だわ!
もう今年だめならこの事は忘れよう・・・
と思っておりました
んで1種だけ花がカラカラになったので粉を収穫して蒔いたわけですが全然反応がないので
また失敗か(遠い目)
と落胆しておりました(´Д⊂ヽ
んでどうでも良くなり(1種で諦めんなw)粉を全部ばら撒いてやったのです!
そして放置。

覗いてみたら・・・
なんか出てるー!
R0018322.jpg
エ、エケだろうか(ドキドキ
ただの雑草だったらどうしよう(lll゚Д゚)
これが何なのかわからないまま消えたら悲しいな^^;

一緒に蒔いたイポメア無反応
まだ早かった?
種に傷つけなかったから?

こないだ気まぐれで食したあとのアップルマンゴーの種も蒔いた
どうやら根が出てきてたのでこのまま発芽しそうだ(苦笑

| 実生 | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

