ひつじのフード

気が向いたら登場ヽ( ゚д゚)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いのでシソが元気!

師匠が輸入してくれたプレクトの種「Plectranthus hereroensis」
こんなにでかくなってます(汗
R0020123.jpg
去年越冬の為に半分くらい剪定したんですが・・・
春に折れた枝やらもう一回剪定した枝やら適当に挿したり砂利に突っ込んだりしたのもしっかり育ってて(@@)
嫁ぎ先を探さねば。。。

春に園芸店で見つけて買って来て1ヶ月以上抜き苗放置されてたシソ==
R0020099.jpg
バラ土に植えて水ばしゃばしゃかけてたらグングン伸びて購入時の3倍以上になりました(@@)
購入時は1塊分よりボリュームなかったのに^^;

今年沖縄からお迎えしたシソ+α
R0020117.jpg
R0020118.jpg
R0020119.jpg
R0020116.jpg
R0020131.jpg
わしゃわしゃw
今年はシソや夏型の成長早い子は全部バラ土で植えてやったわっ!
斑入りが可愛かったので似たようなアップ2枚も撮っちゃった(-▽-)
これが冬一瞬で消えるんだよね・・・
越冬できたらいいな(;;)

| Labiatae⇒シソ科 | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活してくれそう(*^^*)

去年の夏帰郷中水切れで枯れ木のようになっていたマーブルキャンディー。
枝1本だけ葉が落ちてなかったので枯れ木部分も切ってみたら生きてる部分があった!
ので枯れてる部分だけ切って半年

現在でもほぼ枯れ木f^_^;


しかし!
ちゃんと新芽が!!!

復活してくれそうです(^_^)v


明日荷物出しますm(_ _)m

| Labiatae⇒シソ科 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこれー!

暇はあったのですが写真が撮れず・・・
午後日が入らないので残業するともう日陰の庭だし
雨だし雪だしでorz

なんか不思議なもんをみつけました!
花の下臥の蕾でしょうか???
R0019239.jpg
最初見つけた時
なんか変な虫がいるー!?
と思ったけど違うみたい^^;

今年も残るところ数日。
もう来年の発注なんかしてますハイ。
来年の事なんてわかんねーよw
とか思いつつ~
し~らない知らない♪

| Labiatae⇒シソ科 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい色

シソも紅葉?

ペンテリー
R0019155.jpg
夏になっても回復せず、ニャンさんにお願いして保険の挿し穂を頂いたりしたんですが・・・
なんか秋になって急成長^^;
今年は夏が暑すぎて夏型が秋まで休眠してたという記事もチラホラみたのでそんな感じ???
花の下臥は暑くてもお構い無しに伸びまくってた==;
こいつはどうにかしないと来年ビニにも入れてやれない鉢が出てきそう==
そういえば斑入りのアンボイニクスも秋突然わさわさしはじめたわ~
プロストラーツスは私本当に苦手みたい
今年もニャンさんに分けてもらったのにほぼ壊滅
なんでだろ><
SPは他のより耐寒性が低いのか越冬後一番ボロボロで本体は結局調子悪いまま
挿し苗が元気なので頻繁に更新したほうがいいのだろうか?
今年はシソもビニ棚に詰め込むのでサーモの設定を5度まで上げるか悩み中
今中途半端な3度設定^^;
ううむ==

| Labiatae⇒シソ科 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲きました

師匠。
Plectranthus hereroensisが咲きました。
R0019146.jpg
R0019148.jpg
びっくりしたのがとっても良い香りなんです。
ほんのり甘い。
葉の香りは苦手なんですが花の香りは好き^^v
実生~開花までほぼ1年。
春に蒔いたのは咲きませんでした。
種は取れるのかなぁ?
もう虫がほとんどいないから受粉作業しないと無理かしら???

| Labiatae⇒シソ科 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

